株式会社「武蔵野」とは?

こんにちは。
今日は最高温度が20度超えと、暖かい1日でしたね。


さて、昨日・今日と2日間、「武蔵野」という会社の現地見学会におうかがいしました。
ダスキンの加盟店でありながら定期的に経営セミナーを開催し、
2000年にはあの日本IBMと並んで日本経営品質賞を受賞した企業だとか。
http://www.musashino.co.jp/


仕事内容のすべてを徹底的に「見える化」し、
「これはすごい!」と思ったアイデアは、他社のものでもどんどんパクるのが信条だとか。
いったいどんな会社なんだろう。。。


3時間以上にも渡る見学会では、とにかく社内全体がショールーム
小山昇社長自ら先頭に立って
「ここの棚はこう整理している」「ここのシステムはこのように稼動している」と、
各部署の隅々まで解説されるのです。
さらに忙しい仕事の合間を縫って、各部署のリーダーが仕事の説明をしてくださいます。
その隙間を、中小企業の社長や幹部社員がウロウロ。
仕事風景の遠慮ない撮影も、武蔵野ではOKなのです。


気持ちいいまでの「見える化」、明日からでもパクれそうなノウハウが満載でした。